ゲーム上達の三要素

ゲームをプレイして「ココがダメだったなー」とか「どうすりゃ出来るようになるんだ」とか考察、分析するのって楽しくないですか?僕は楽しいです。ゲームを奥底まで楽しんでる感ないですか?

 

今回は、個人的に思うゲーム上達要素について。

 

ゲームの上達のために必要な条件は以下の3つに分類できると思います。

「経験」「知識」「意識」

 

スプラトゥーンで例えます。

 

まず「経験」

エイム力や敵の動き予測など。やればやるだけ身につきますが、すぐには上達しません。どうしても早く伸ばしたいなら毎日試し撃ち10分間、のような努力と忍耐力が必要。

 

次に「知識」

ステージ、武器の理解やカウントの仕組みなど。最も手っ取り早く上達する要素。スプラシューターはメイン何発で倒せるか?2発とクイボで倒せるか?て具合。勉強っぽくならないよう楽しみながら覚える工夫は必要かな。

 

最後に「意識」

敵の数を気にしよう。倒すことより死なないことを優先しよう。など自分なりに課題を持ってプレイすること。伸びに一番差が出るところであり、個人的には一番楽しいところ。「敵の数見てる余裕なんてないよ〜」って人も、やられた時には必ず見る、ヤグラに乗る前には必ず見る、など無理やりにでも実践してみると世界は変わるかも。

 

 

伸び悩んだ時「経験」が原因だと辛いんですよね。上手くいかなくてもやり続けるしかないので。他人へアドバイスする際は「意識」についてがいいのかな。自分だけだと「意識」はなかなか変わらないので。