【ぷよぷよ】階段よりオススメな組み方【初心者向け】

ぷよぷよの連鎖の作り方!

初心者向けです!

 

よく初めは階段積みを覚えようって言われますけど、「そんな都合良く色来ないよー」と思ったことありますよね。

 

そこで、階段積みよりも作りやすい連鎖を紹介します!

決まった形は無いです。次のルールに従うだけです。

 

「3個繋げて、別色1個挟んで、その上に元色を乗せる」

f:id:ryuff:20180612195957j:image

この例では、黄色を消すことで赤の連鎖に繋がります。

次は黄色に対して「3個繋げて、別色1個挟んで、その上に元色を乗せる」を実行します。

※黄色以外は適当に周りに捨ててしまって大丈夫です。例ではおじゃまぷよの場所に捨てたと想定。

f:id:ryuff:20180612200022j:image

これで青を消せば黄→赤と連鎖が続くようになりました。

このルールをひたすら繰り返すのです。

これが「連鎖を伸ばす」という事ですね。

f:id:ryuff:20180612200034j:image

赤を消せば、赤→緑→青→黄→赤の5連鎖になります。

トリガーとなる色(上図なら赤)だけを考えれば良いからわかりやすいと思います。

 

まず初めは連鎖の仕組みを知って、自分で連鎖を狙って組む楽しさを覚えて欲しいです!

階段積みはこのやり方で効率よく積めるようになってきたら手を出すくらいでいいんじゃないかと思いますよ。

 

ぜひ試してみてください。ではでは!